Baldur's Gate3 キャラ作成【Race】

RACE

 種族特性で武具の習熟がありますが、選ぶクラスによっては習熟や能力が無効になるケースがあります。例えば、クレリックは刃物が使えなかったり、盗賊は重い鎧を着るとステルス能力にマイナスだったり、魔法使いは鎧を着ると魔法が使えなくなったり?(今回あるのかな)します。よって選ぶクラスによっては、ボーナスが無効となる場合もあるので気を付けてください。

 

ELF(エルフ)

 ファンタジー世界ではお馴染みのエルフです。現在、サブ種族としてハイエルフとウッドエルフが選択できます。

Elf Race Features(エルフ共通特性)

エルフ共通の特性になります。

  • Keen Senses:知覚(技能)の習熟を得ます。
  • Fey Ancestry:睡眠とチャーム(魅了)に対する耐性をえます。
  • Dexterity+2:能力値ボーナス、詳しくは能力値参照。
  • Longsword Proficiency:ロングソードの習熟を得ます。
  • Shortsword Proficiency:ショートソードの習熟を得ます。
  • Longbow Proficiency:ロングボウの習熟を得ます。
  • Shortbow Proficiency:ショートボウの習熟を得ます。
  • Darkvision:夜や洞窟等で12mの暗視能力があります。
High-Elf Subrace Features(ハイエルフの特性)
  • Wizard魔法を一つ選んで使えるようになります。(性能はINT依存)
  • Base Racial Speed:1ターンに9m移動できます。
  • Intelligence+1:能力値ボーナス
Wood-Elf Subrace Features(ウッドエルフの特性)
  • Fleet of Foot:1ターンに10.5m移動できます。
  • Mask of the Wild:ステルスの習熟を得ます。
  • Wisdom+1:能力値ボーナス

 

Tiefling(ティーフリング)

 角が生えた魔族の血が流れる?種族になるようです。3で初登場の種族です。アスモデウスメフィストフェレス、ザーリエルの3サブ種族がいます。(それぞれどの悪魔の血統かを選ぶようです。)

Tiefling Race Features(ティーフリング共通特性)

  • Hellish Resistance:火への耐性があり、火炎系のダメージが1/2に抑えられます。
  • Darkvision:暗視能力は12m
Asmodeus Tiefling Subrace Features(アスモデウスの特性)
  • Base Racial Speed:1ターンに9m移動できます。
  • Intelligence+1:能力値ボーナス
  • Charisma+2:能力値ボーナス
  • Thaumaturgy:Intimidation(威圧),Perfomance(芸能)にボーナス
Mephistopheles Tiefling Subrace Features(メフィストフェレスの特性)
  • Base Racial Speed:1ターンに9m移動できます。
  • Intelligence+1:能力値ボーナス
  • Charisma+2:能力値ボーナス
  • MageHand:Wizard魔法のMage Handの能力を得ます。
Zariel Tiefling Subrace Features(ザーリエルの特性)
  • Base Racial Speed:1ターンに9m移動できます。
  • Strength+1:能力値ボーナス
  • Charisma+2:能力値ボーナス
  • Thaumaturgy:Intimidation(威圧),Perfomance(芸能)にボーナス

 

Drow(ドラウ)

 ダークエルフの方が聞きなじみがありますね。他種族からみた場合、極悪人の種族です。(極一部に例外はあり。)二種族あるようですが、違いは外見や肩書だけのようです。

Drow Race Features(ドラウ共通特性)

  • Base Racial Speed:1ターンに9m移動できます。
  • Fey Ancestry:睡眠とチャーム(魅了)に対する耐性をえます。
  • Dexterity+2:能力値ボーナス
  • Charisma+2:能力値ボーナス
  • Rapier Proficiency:レイピアの習熟
  • Shortsword Proficiency:ショートソードの習熟
  • Hand Crossbow Proficiency:ハンドクロスボウの習熟
  • Superior Darkvision:暗視能力が24m(他種族の倍)
  • DancingLight:魔法を得るのですが、いまいち使い道がわからない魔法

 

Human(ヒューマン)

 私たちと同じと考えてよいと思います。際立った特徴がない分、色々な特性をもった人々がいます。

Human Race Features(ヒューマン共通特性)

  • Base Racial Speed:1ターンに9m移動できます。
  • 全ての能力値+1

 

Githyanki(ギスヤンキ)

 個人的には基本、自己中な悪とみています。そしてネチネチとしてくる性格。同族で種族対立があるらしい。インドフフレイヤーを親の仇のごとく敵視している。(奴隷だったから?)戦士向けの特性をもっています。サブ種族は今のところない模様。

Githyanki Race Features(ギスヤンキ共通特性)

  • Base Racial Speed:1ターンに9m移動できます。
  • Intelligence+1:能力値ボーナス
  • Strength+2:能力値ボーナス
  • Light Armour Proficiency:軽装鎧の習熟
  • Medium Armour Proficiency:中装鎧の習熟
  • Shortsword Proficiency:ショートソードの習熟
  • Longsword Proficiency:ロングソードの習熟
  • Greatsword Proficiency:グレートソードの習熟
  • MageHand:Wizard魔法のMage Handの能力を得ます。

 

Dwarf(ドワーフ

 こちらもエルフと双璧をなすファンタジーの定番種族。ゴールドドワーフとシールドドワーフの二種族がいて頑丈なのは変わりませんが、少し得意分野が変わります。また、背が他種族に比べて低いのもあり少し移動速度が遅いです。

Dwarf Race Features(ドワーフ共通特性)

  • Dwarven Resilience:毒に対する耐性
  • Constitution+2:能力値ボーナス
  • Battleaxe Proficiency:バトルアックスの習熟
  • Handaxe Proficiency:ハンドアックスの習熟
  • Light Hammer Proficiency:ライトハンマーの習熟
  • Warhammer Proficiency:ウォーハンマーの習熟
  • Darkvision:暗視能力が12m
Gold Dwarf Subrace Features(ゴールドドワーフの特性)
  • Dwarven Toughness:HPがレベルごとに1増加、さらにレベル毎にHP+1
  • Base Racial Speed:1ターンに7.5m移動できます。
  • Wisdom+1:能力値ボーナス
Shield Dwarf Subrace Features(シールドドワーフの特性)
  • Base Racial Speed:1ターンに7.5m移動できます。
  • Strength+2:能力値ボーナス
  • Light Armour Proficiency:軽装鎧の習熟
  • Medium Armour Proficiency:中装鎧の習熟

 

Half-Elf(ハーフエルフ)

 人間とエルフの混ざりです。ハイエルフ、ウッドエルフ、ドラウの3種族との混血が選べます。お互いの良いところを部分的にとっています。

Half-Elf Race Features(ハーフエルフ共通特性)

  • 5つの能力値のうちどれか2つを+1
  • Fey Ancestry:睡眠とチャーム(魅了)に対する耐性をえます。
  • Charisma+2:能力値ボーナス
  • Darkvision:暗視能力が12m
High Half-Elf Subrace Features(ハイハーフの特性)
  • Wizard魔法を一つ選んで使えるようになります。(性能はINT依存)
  • Base Racial Speed:1ターンに9m移動できます。
Wood Half-Elf Subrace Features(ウッドハーフの特性)
  • Base Racial Speed:1ターンに10.5m移動できます。
  • Mask of the Wild:ステルスの習熟を得ます。
Drow Half-Elf Subrace Features(ドラウハーフの特性)
  • Base Racial Speed:1ターンに9m移動できます。
  • DancingLight:魔法を得るのですが、いまいち使い道がわからない魔法

 

Halfling(ハーフリング)

 ハーフリングは今までもあまり使ったことないので詳しくはわかりませんが、ストロングハートとライトフットの二種族がいるようです。(ライトフットなのに7.5mしか移動できないなんて!)

Halfling Race Features(ハーフリング共通特性)

  • Lucky:ダイスで1(クリティカルミス)が出たときに救済がある?、また様々なダイスの再振りができる?
  • Dexterity+2:能力値ボーナス
Strongheart Halfling Subrace Features(ストロングハートの特性)
  • Strongheart Resilience:毒に対する耐性
  • Base Racial Speed:1ターンに7.5m移動できます。
  • Constitution+1:能力値ボーナス
Lightfool Halfling Subrace Features(ライトフットの特性)
  • Naturally Stealthy:ステルスの習熟を得ます。
  • Base Racial Speed:1ターンに7.5m移動できます。
  • Charisma+1:能力値ボーナス