Baldur's Gate3 キャラ作成【Origin】



ORIGIN

Sex(性別)

ゲーム能力で大きな違い今のところ出ていません。今のところ専用装備や会話の選択肢は見当たりませんでした。が、今後追加される可能性があります。

Character(アーリーアクセスでは選べません)
  1. Custom(主人公)

    f:id:Y-Nishiyama:20201019201356p:plain

    自分専用のカスタムキャラです。自分の分身です。アーリーアクセスではこれしか選べません。

    以下ネタバレ含みますので気を付けてください。
  2. Astarion(アスタリオン)
    f:id:Y-Nishiyama:20201019003544j:plain
     ヴァンパイアの男性シーフです。今後彼らもカスタマイズして主人公としてプレイできるようです。マスクをしてもイケメンですね。(物語も専用のものがあると推測されます。)イベントでヴァンパイア能力が解放されます。
  3. Lae'zel
     ギスヤンキの女性ファイターです。1や2のギスヤンキにもれず、あまり好きになれない性格しています。
  4. Gale(ゲイル)
    f:id:Y-Nishiyama:20201019003540j:plain
     人間のウィザードです。個人的には彼が一番まとも…です。プレイ中も私に賛同してくれることが多く、一番性格が近いかもしれません。ただ、登場シーンが結構軽いのと、会話が結構長めです。髭が似合うイケメンです。おい、イケメン多いぞ!
  5. Shadowheart(シャドウハート)
    f:id:Y-Nishiyama:20201019004812j:plain
     ハーフエルフのクレリックです。紅一点(!?)なのでプレイヤーに人気がでそうなのですが、信仰がShar(赤い人とは別人物です。)で、ステータスを見るとEvilCleric…。しかも名前明らかに偽名だろ!
  6. Wyll(ウィリー)
     人間のウォーロックです。左目が逝ってる人です。Galeさんと性格は近いかもしれません。賛同してくれることがやや多いのですが、今回は仲間になった順で話を進めているのでPTに入れていません。(一時的にでも他の仲間外そうとすると文句言われるし!)
Select Background

 ゲーム中での自分の職業や自分の生い立ちを選びます。選んだ背景により技能に補正がつき、ゲーム中の選択肢の成功率があがったり、会話中の相手の反応から新しい会話や会話の選択肢が増えたり、罠やトリックをみつけたりという技能がつきます。ただクラスとの相性があり、クラスでその技能が「使えない」可能性があり無駄になることがあります。

[各技能について]

  • Perception、Insightは罠やトリックの感知に役立ちます。が無くても能力値次第では察知できるので必須ではなさそうです。Nature判定もありました。
  • HistoryやReligionといったスキルは、固有名詞や芸術などの意味や背景を知るために必要な場面があります。
  • 全体のスキルに言えることは、会話の成功率は技能だけでなく能力と、その選択肢の成功難易度的なものがあるようです。(下記参照)

以下D&Dベーシックルールからの引用になります。

技能と能力の関係

【STR】Athletics(運動)
【DEX】Stealth(隠密),Acrobatics(軽業),Sleight of Hand(手先の早業)
【INT】Nature(自然),Religion(宗教),Investigation(捜査),Arcana(魔法学),History(歴史)
【WIS】Medicine(医術),Insight(看破),Survival(生存),Perception(知覚),Animal Handing(動物使い)
【CHA】Intimidation(威圧),Perfomance(芸能),Persuasion(説得),Deception(ペテン)

作業難易度

VeryEasy 5
Easy 10
Normal 15
Hard 20
Very Hard 25
Impossible 30

Impossibleは30なので20面ダイスだとどんなに頑張っても成功しなそうですね…。

 

  1. Acolyte(侍者)
    InsightとReligion
    両方取得可能:[Cleric]と[Wizard]
    Insightのみ:[Fighter][Ranger][Rogue] Religionのみ:[Warlock]
  2. Charlatan(詐欺師)
    DeceptionとSleight of Hand
    詐欺師が捕まったら犯罪者になるのかな。手癖が悪そうな技能が手に入ります。
    両方取得可能:[Rogue]
    Deceptionのみ:[Warlock]
  3. Criminal(犯罪者)
    DeceptionとStealth
    自分から犯罪者の肩書を名乗るのはすごいと思います。
    両方取得可能:[Rogue]
    Deceptionのみ:[Warlock] Stealthのみ:[Ranger]
  4. Entertainer(芸人)
    AcrobaticsとPerformance
    時代背景的にサーカス団や大道芸人のことです。
    両方取得可能:[Rogue]
    Acrobaticsのみ:[Ranger]
  5. Folk Hero(民族英雄)
    Animal HandingとSurvival
    英雄とついているだけに戦士系向けでした。時代の英雄はいつも力ですか。
    両方取得可能:[Fighter][Ranger]
  6. Guild Artisan(組合職人)
    InsightとPersuasion
    ヨーロッパではギルドに属した職人さんが活躍していました。
    両方取得可能:[Cleric][Rouge]
    Insightのみ:[Fighter][Ranger][Wizard]
  7. Noble(貴族)
    HistoryとPersuasion
    バルダーズゲート帰還したら待遇の違いや会話や選択肢に追加があるかも。
    両方取得可能:[Cleric]
    Historyのみ:[Fighter][Warlock][Wizard] Persuasionのみ:[Rouge]
  8. Hermit(隠者)
    MedicineとReligion
    隠者かっこいい!あれ!?レベル1…の隠者ってただのひきこも…(略)
    両方取得可能:[Cleric][Wizard]
    Religionのみ:[Warlock]
  9. Outlander(アウトランダー
    AthleticsとSurvival
    翻訳にも「アウトランダー」としか出てこないしなんだこりゃーですが、能力的にも都市に住まないサバイバル生活を送っている人だと思います。都市に住んでいる背景には見えないため、会話に出てくるバルダラン(バルダーズゲート人)を選べなくなる可能性あります。(試していません。)
    両方取得可能:[Fighter][Ranger]
    Athleticsのみ:[Rouge]
  10. Sage(賢者)
    ArcanaとHistory
    とあるゲームでは回復も攻撃もできる便利なキャラでした。さすが賢者!でもLv1で賢者と名乗るのはいささか高慢だと思います。
    両方取得可能:[Warlock][Wizard]
    Historyのみ:[Cleric][Fighter]
  11. Sailor(船乗り)
    AthleticsとPerception
    なんで陸にあがってきたんだろう。
    両方取得可能:[Fighter][Ranger][Rouge]
  12. Soldier(兵士)
    AthleticsとIntimidation
    時代背景的に最もポピュラーな職でしょう。Rougeが両方取得できるので、斥候や特殊部隊員はRougeに含まれてそうですね。
    両方取得可能:[Fighter][Rouge]
    Athleticsのみ:[Ranger] Intimidationのみ:[Warlock]

 ただ、あくまで目安なので兵士だけどウィザードとか、船乗りだけどクレリックとかもありです。(ボーナスの恩恵はないですけど!)このあたりの自由度があるのもD&Dの魅力です。しかし農民とか商人が選べないですね。本業に専念して冒険する暇はないのでしょうか。